真冬のシーズンになり、ドライバーの中には窓のくもりで困っている方も多いのではないでしょうか?
運転中に窓がくもると安全運転どころではないですね。
また視界が狭くなるためドライバーにとってもストレスが溜まりとても危険です。
今回は、くもりの原因と対策についてご紹介します。
■窓がくもる原因とは?
車内の温度と外の温度の違いが原因で発生します。
真冬の時期は外の空気がとても冷たいのでどうしても車内温度を上げたくなりますよね。
あとは乗車する人の体温も加わって車内の温度は一気に高くなった結果、空気の水分量が増加するため外の気温との温度差で窓に水分が付着し、くもる原因に。
■覚えておくと便利なくもり対策
まずはエアコンで外気を循環すること。
続いて、車内の温度を下げるためこまめに換気するのも効果的。
また、煙草(たばこ)のヤニやほこりなどが窓に付着してしまうと水分がそこに付着してしまい、くもりの原因になりやすくなります。
日ごろから窓を掃除し綺麗にしておくこともくもり対策の有効的な対策です。
その他にもクルマ用品店などに行くとくもり対策グッズもありますので一度見に行かれてみてはいかがでしょうか。
卒業生からのコメント
皆さんが乗る車を常日頃から掃除をしておく事で、くもり対策にもなるし、外観から見てもキレイに見えるので、一石二鳥ですね。色々なグッズを取り入れる事で、自分なりの愛車になっていくので、色々見てみてくださいね。